NBA stars -NBAファンサイト-

デマーカス・カズンズが3ポイント量産?【2015-16シーズン】

デマーカス・カズンズが3ポイント量産?【2015-16シーズン】

スポンサードリンク

デマーカス・カズンズといえば、ビッグマンとしては
ボールハンドリングに長けていて、ペリメーターエリアからの
ジャンプショットも上手いですよね。

カレッジ時代は前半だけで3本の3ポイントシュート決めるなど
シュート力の高いビッグマンという印象があります。

NBA入りしてからの5シーズンでデマーカス・カズンズは
69本の3ポイントシュートを放ってきました。

2015-16シーズン、カズンズはかつてないほど
3ポイントシュートを多く打つ可能性が大きいようです。


スポンサードリンク

デマーカス・カズンズが3ポイント量産?『自分をセンターだと思っていない』

2013年、カズンズが34得点(うち1本の3ポイントシュート成功)を記録した
フェニックス・サンズ戦のハイライトを動画でチェックしましょう。

3ポイントシュートは1本だけでしたが
カズンズはペリメーターエリアのシュートも
簡単に決めるシュート力を持っています。

サクラメント・キングスのヘッドコーチ、ジョージ・カール
2015-16シーズン、カズンズにもっと多くの3ポイントシュートを
打たせることを計画している
ようです。

カズンズが完全にペイントエリアを離れてしまう訳ではないでしょうが
今までより多く3ポイントラインの外側でのプレイに関わることになりそうです。

ちなみにフリーでのシュート練習ではこれくらい入るんです。

カズンズ本人も

『自分自身をセンタープレイヤーだと思っていない。』

『俺はバスケ選手だ。フロアでできることはたくさんある。
 みんな“センター”とか“ビッグマン”って言葉にこだわり過ぎなんだ。
 俺はコートに出て、自分の仕事をするだけさ。』

というコメントを残しています。

HCのジョージ・カールは

『対戦チームによってカズンズがアウトサイドでプレイするか
 インサイドアウトでプレイするか変わってくるだろうね。』

と発言しているので、カズンズはよりオールラウンダーとしての
プレイを求められるのかも知れませんね。

現在、NBAで試合を支配できるセンターはいないと思っています。

ルールやシステムの違いはあるでしょうが
90年代はアキーム・オラジュワンデイビッド・ロビンソン
パトリック・ユーイングシャキール・オニールなどが
インサイドを支配していましたよね。

オラジュワン ユーイング ロビンソン シャック

カズンズはそれができる可能性のある選手だと思います。

個人的な意見ですが、できればカズンズには
インサイドでのプレイに専念して欲しいですね~。

でも仮にオラジュワンやロビンソンが20年遅く生まれてきたら
3ポイントシュートを打つことを要求されていたかもしれないですよね。

時代なのかな~?

皆さんはどう思いますか?

良かったらコメントくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 6 )
  • トラックバック ( 1 )
  1. 初めてコメントさせていただきます!
    ホークスのホーフォードも3Pを増やしていくそうですし、今はビックマンのシュートレンジはインサイドだけじゃないみたいですね!
    僕の勝手な想像ですが、3Pを武器としたウォリアーズが優勝したことが少しでもリーグ全体に影響してるのかなーと思います^ ^

    • ヒカルさん

      コメントありがとうございます!

      昔と比べて3Pの割合が増えているのは間違いないですよね。

      将来的にはタウンズなんかも3P打つようになりそうな感じがします。

  2. ロンドのアシストでカズンズのスリーが決まるところが早く見たい!

    • ロンドさん、コメントありがとうございます!

      ロンド&カズンズのコンビも楽しみですよね~。

      二人ともジョージ・カールとうまくやって欲しいですね!

  3. クリス・ボッシュやケビン・ラブ、さらには若手のクリスタプス・ポージンギスなど
    はビッグマンでありながら、そのチームではシューターと化していますよね。しかし、彼らはPFで、カズンズはCです。僕はそこに凄く衝撃を受けしましたね。しかも、カズンズは
    見た感じ超重量級のドCですよね。昔のNBAのような、Cが支配する時代が戻ってきてほしいです。

    • MELOさん、コメントありがとうございます!

      カズンズはペイントエリアも支配できる能力を持っていますからね。

      スモールボールが主流になってきているので
      どっしりとセンターが構えて、ハーフコートオフェンスを
      というチームは少なくなりましたよね。

コメントお願いします!

*
DigiPress

Return Top